

  • 2010.12.21 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

にこにこファーム

緑区誉田にあるにこにこファームは現在市民農園にするための準備をしています。『耕作放棄地をもう一度畑にしようぜ』を合言葉に一緒に畑を耕して市民農園を作ってくれる人達を大募集!しています。
我と思う方はプロジェクトマネージャーのもりもりまで。

トウモロコシ作付けイベント!

千葉市の遊休農地(おばあちゃんがいなくなってから、耕す人がいなくなってしまっていた畑)での第1回イベント、トウモロコシの作付けを行いました。

天気も良く、気温もそこまで暑くない絶好のコンディション!
当初は、トウモロコシの種だけを植えてもらおうか?ともスタッフ内では考えていたのですが、お試しにビニールを土にかけて(通称:マルチ張り作業)みたところ、「これは、子どもも一緒にやった方が楽しいんじゃない?!」という気持ちになってきたので、当日は、草抜きの後に、みーんなで、マルチを掛けてみました。


農家さんは普通はマルチャーという機械をつかったり、転がして掛けたりしますが、ここはあえて、ビニールを引っ張るという暴挙に出ました。だって、、、イベント的に楽しいじゃないですか!!

これが、、、子どもたちの力を借りると、千葉の風に負けず、まっすぐ張れるんですね!本当に面白かったです。


で、一番のイベントが、、、
残ったゴボウ取り〜!

もともと、ゴボウが植えられていた畑とのことで、数年前から放置されたゴボウが、立派に実っています(笑)
それを子どもが見つけたモンだから大変!父ちゃん、母ちゃん、子ども総出で、ごぼう抜きのイベントになっていましました。
でも、これが一番、みんな楽しそうだったから、良いんです!!
もちろん、掘れたゴボウは、BBQで美味しくいただきました(料理していただいたお嬢さんには感謝です!)


長くなってしまったので、グリーンBBQの話はまた次回に。

5/16東金農志舎あいよ農場にて、田植えイベントを開催

5/16sun 東金農志舎あいよ農場にて、田植えイベントを開催いたします。

今回、「東金農志舎あいよ農場」で米作り体験イベント行います。その後、夏には草刈り、秋には稲刈りをして、年末にはできたお米を頂き、お餅つきをするという、「米づくり」を体感できる、4回シリーズのイベントにしていきます。ぜひぜひご参加ください!!
参加ご希望の方は、5月13日までにedmchiba@gmail.comまでお申し込みくださいね!

・日時:5/16(日) AM10:30〜14:00ぐらいまで
・場所:東金市松之郷 「東金農志舎あいよ農場」
・参加費:2.000円(昼食つき)
・集合時間:AM10:00:お車の方もこちらへお越しください。
・集合場所:JR東金駅 海側ロータリー
・公共交通機関
■高速路線バス
ちばフラワーライナー
http://www.flower-bus.co.jp/kousoku/pdf/flowerliner.pdf
JR千葉駅発 9:15→ 東金駅前着 9:52
■JRをお使いの方
JR千葉駅発 9:16→東金駅着 9:50
・持ち物:汚れてもいい作業着、着替え、ビーチサンダル (靴下をはくといいですよ) 、お風呂に入りたい方は、お風呂セット、日焼け対策の帽子等
(主催:NPO法人にこにこ稲毛 共催:東金農志舎あいよ農場 降りてゆく生き方千葉529上映実行委員会)

市民農園コーディネーター

先日、市民農園コーディネーター試験合格の通知がきました。
これは日本市民農園協会が認証する市民農園活動の指導者的な資格です。
我々にこにこからは代表理事のやまちゃん、事務局長のたくちゃん、私(守屋)とよしおくんの4人が見事合格ということでした。
全国にまだ30人余りしかいないコーディネーターです。
今年は大いに耕作放棄地を市民農園化してあらたなコミュニティ作りと環境作りをやりたいと思います。

| 1/1PAGES |

プロフィール

にこにこ稲毛関連のHP

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

動画

http://www.youtube.com/user/nikonikochiba

selected entries

categories

archives

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM